2018年07月27日

VFC MK18 MOD1の変身!

私のVFCのMk18 MOD1はTAN COLORバージョンです。





これはこれで良いんですが、どうもTAN色がおもちゃっぽくって・・・・・

へんしーーーーーーん





交換したのはフロントサイト



リアサイト




ストック



そしてグリップ




この中でグリップについて補足します。
VFCのGBB用のA2 グリップが欲しかったのですが、ネットで探しても、どこもSOLD OUT。TAN色をBLACKで塗装しようかと思いましたがそんな時、WEのグリップの商品説明を読むと少々手を入れればVFCにも取りつく旨書いてあります。そこでWEのA2 グリップをポチッと。



外観は同じ。



WEの方はセレクタープランジャースプリングのところに孔があいています。



この孔があるとスプリングが孔に入ってしまいセレクターのクリックが効きません。



それで適当なプラ棒を差し込み、孔を塞ぎます。



これで完成。黒は引き締まって精悍に見えますね。




  
タグ :VFCMK18


Posted by sunny956  at 22:21Comments(0)MK18 MOD1

2016年08月31日

VFC MK18 MOD1 GBB TAN その②

お座敷シューターにとってエアガンって女の子の着せ替え人形みたいだなって思うんですよ。だってベースになる銃があるとスコープとか光学機器を載せたり、ストックやグリップをを変えてみたり。それでベースの銃が色々な表情を見せてくれる。そこがたまらないんです。

と言う前置きではじまりました。VFC MK18 MOD1にサプレッサーをつけようの回です。

用意したサプレッサーはナイツアーマメントタイプ M4 QD サプレッサー&専用フラッシュハイダー(レプリカ)です。



サプレッサー基部に設けられたスライド式ロッキングラグ


ただ、このロッキングラグの厚みがVFC 純正のハイダーの溝には入らずロックできない。そこで残念ですがサプレッサー付属のハイダーに付け替えることにしました。



下にあるのがサプレッサー付属のハイダーです。仕上げはVFC純正の方が良いです。出来れば変えたくなかった。

早速ハイダーを交換してサプレッサーを装着!


なかなかカッコ良いよね。    でもサプレッサーの文字が良い位置にこないんです。 なんで?
それは交換したハイダーをねじ込んでいくとVFC純正のサプレッサーの固定位置と一致しないんです。


こちらが正しい位置。斜めの切り欠きが真下に来ます。


こちらがサプレッサー付属のハイダーをねじ込んでいった時の位置。斜めの切り欠きが上方にあります。


この位置を一致させるべく用意したのがライラックスのハイダー用シムセットです。


中身は0.1mmシムX5 0.2mmシムX5 Oリング 3種類(3個)になります。


シムを何枚か入れて調整した結果、切り欠きが真下に来るようになりました。


刻印が良い位置になりました。


ここで着せ替え人形っぽく、ダットサイトやレイルカバー、フォアグリップをつけてみました。ダットサイトは銃本体についてきたT1タイプです。





次はどんな風に着せ替えをしようかな?
  


Posted by sunny956  at 21:17Comments(0)MK18 MOD1

2016年08月29日

VFC MK18 MOD1 GBB TAN

まだまだ続くよVFC。ということでお次はcolt MK18 MOD1 TANになります。勿論ガスブロです。


これはヤフオクで手に入れました。BB弾は発射していないようで、美品でした。2015VerのSTD仕様ではないかと思いますが本来付属しているレイルカバーやフォアグリップがありませんでした。
マガジンは底面にHK刻印のあるタイプです。


MK18の魅力がこれ、DANIEL DEFFENCEのレイルハンドガードです。何が良いってこの色ですよ。TANベースでもBKベースでもどちらにもよくマッチします。


刻印もしっかり入っています。(写真のピントがレイルナンバーにあっちゃってます)


KAC300mフリップアップFサイト/Rサイト


COLT社の刻印


フラッシュハイダーの造りも良いですね。きれいです。ちなみにハイダー、ハンマー、ボルトリリースレバーはスチールです。


本来付属してくるだろうレイルカバーとフォアグリップを別途用意しました。どちらもVFCの純正パーツです。


TANの色が写真だと少々明るく見えますが、実際はもうすこし暗い色です。


レイルカバーがない方がカッコ良くないですか? 私はこちらの方が好きですね。

初速ですが63m/s~72m/sで平均すると68.3m/sでした。旧タイプのマガジンでも試してみましたが同様でした。フルでの作動は快調で20連射してボルトストップが掛かります。お気に入りがまた増えました。
  

Posted by sunny956  at 20:05Comments(0)MK18 MOD1