2020年02月11日

VFC MP5SD3 GBB その1

今まで色々なエアガンやモデルガンを買ってきましてが、初めてのMP5です。

VFC MP5SD3 GBB その1

今回入手したのは昨年出回っていたV.2ではなくて7~8年前に発売されたモデルになります。ヤフオクでよく確認せずに安価だったので勢いでポッチと行ってしまいました。でもこの初期型はそんなに評判は悪くないような。

MP5はシリーズが豊富ですが、個人的に一番気に入っているのが、サイレンサーを標準装備したSDシリーズです。

VFC MP5SD3 GBB その1

VFC MP5SD3 GBB その1


ざーっと前の方から見ていきましょう。

VFC MP5SD3 GBB その1

落札した商品にはコッキングレバーを固定するピンが入っていませんでした。急遽4mmのスチールの棒を切って留めてあげました。
ここはガチガチに固定するところではないので簡単に処理してあります。逆さまにすれば抜けてきます。

VFC MP5SD3 GBB その1

VFC MP5SD3 GBB その1

V.2はアーリーモデルを元にしているのでセレクターポジションはS-E-Fの表示ですが、これはピクトグラム表示です。こうすれば誰が見ても分かるという表示ですね。

VFC MP5SD3 GBB その1

VFC MP5SD3 GBB その1

変わって右側面。マガジンキャッチレバーとマガジンリリースボタンがあります。レバーを使えばAKの様な、ボタンを使えばM4系のような操作でマガジンをリリース出来ます。

VFC MP5SD3 GBB その1

MP5はM4と同様、クローズドボルトなので通常はこの状態。M4と大きく異なるのはガス圧を利用せずに発射の反動を利用するローラーロッキング方式を採用していること。

VFC MP5SD3 GBB その1

このエキストラクターとエキストラクタースプリングがそそります。

VFC MP5SD3 GBB その1

ロアーフレームの後端にはライセンスの表示があります。

VFC MP5SD3 GBB その1

ストックは下のリリースノブを向こう側にオスとラッチが解放されてスプリングで少し飛び出てきますので、あとは手で引っ張って展開します。

VFC MP5SD3 GBB その1

アッパーフレームにはHKの刻印があります。

VFC MP5SD3 GBB その1

その後ろには不評な6mmBBの刻印があります。

VFC MP5SD3 GBB その1

リアサイトもスチール製でよく出来ています。

VFC MP5SD3 GBB その1

マガジンは装弾数30発。スチール外装です。

VFC MP5SD3 GBB その1

マガジンリップも再現されています。

VFC MP5SD3 GBB その1

刻印はこれだけです。

VFC MP5SD3 GBB その1

フォロアーの形状が変わっている。

VFC MP5SD3 GBB その1

空の状態で449gでした。

VFC MP5SD3 GBB その1

ちなみに銃本体の重量は2680gですのでマガジン込みで3129gになります。

VFC MP5SD3 GBB その1


以上、簡単ですが外観のレビューでした。



銃本体を見てから、必要なパーツを取り寄せました。予備のマガジン(中古です)、スチール製のトリガー、ハンマー、シアー、強化型の
フィーディングランプ、そしてスチールのコッキングレバー。

VFC MP5SD3 GBB その1

コッキングレバーはスチールにして強化したいのと、ピンが同梱されているので買い求めました。

VFC MP5SD3 GBB その1


次回以降、実射、パーツの組込が出来たらなぁと思っています。







タグ :VFCMP5

同じカテゴリー(MP5SD3)の記事画像
VFC MP5SD3 GBB その3
VFC MP5SD3 GBB その2
同じカテゴリー(MP5SD3)の記事
 VFC MP5SD3 GBB その3 (2020-02-24 22:13)
 VFC MP5SD3 GBB その2 (2020-02-22 22:32)

Posted by sunny956  at 07:52 │Comments(2)MP5SD3

この記事へのコメント
sunny956さんこんにちわ!
目下自分が欲しいMP5、No1を格安で手に入れられたのですか?
羨ましいです!
素のMP5もかっこいいですがSDシリーズはメカメカしくて更にかっこいいですよね!
ああ、どちらも所有していたい。
Posted by どさんこどさんこ at 2020年02月11日 10:55
どさんこ様
コメントありがとうございます。MP5SD3はMP5シリーズの中でも1番ですね。また各部スチールが多用されているのも1番いいです。一気にMP5ファンひなってしまいました。
Posted by sunny956sunny956 at 2020年02月11日 13:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。