2019年12月30日

KWA/PTS Radian weapons Model1 GBB

久し振りの更新になります。気が付けば、早いものでもう年の瀬。何かと忙しくやら、やる気が起きないやらでついついブログ更新をサボっていました。

今回紹介するのは、少し前に購入していたKWA/PTS Radian weapons Model1 GBBです。

KWA/PTS Radian weapons Model1 GBB

KWA製造、PTSライセンス供与によるRadian weapons Model1 GBBライフルになります。このモデルいわく付きでして、私も購入するまでに色々とありました。と言うのは正確なことは分かりませんが、輸入元で弾速を日本仕様にするためNPASを組み込んだんですが、それが上手くいっておらず相当初速が低下してしまったようです。またその作業時に一部キズがついてしまったとか。構造上、マガジンフォロアーが削られるとか・・・・
販売元のショップさんはこれらを承知で購入されるか、キャンセルしてもOKですよと連絡くれて、私としてはちゃんと直せる自信がなかったのでキャンセルしました。しかし...しかし...見ているとカッコ良くてどうしても欲しくなって再度注文してしまいました。

そのあたりの不具合とか、初速については続編でみていくとして、今回は外観のレビューのみとします。


KWA/PTS Radian weapons Model1 GBB

KWA/PTS Radian weapons Model1 GBB

では前の方から順に。今風のM-LOKハンドガード。

KWA/PTS Radian weapons Model1 GBB

ハイダーはM4でよく見るバードケージタイプ。仕上げはあまりキレイではないです。フロントサイトはPTS EP BUIS 。

KWA/PTS Radian weapons Model1 GBB

ロックは無いので起こすだけ。ダイヤルで上下に調整可能です。

KWA/PTS Radian weapons Model1 GBB

左側からハンドガード内のガスブロックを見てみたところ。ガスチューブもあります。

KWA/PTS Radian weapons Model1 GBB

レシーバーの左側面にはRADIANの刻印があります。セレクターはSAFE-SEMI-AUTOでコントロールは全てアンビになっています。

KWA/PTS Radian weapons Model1 GBB

グリップはPTS EPGグリップ。フィンガーチャンネルがないので握った時の感じが良いです。

KWA/PTS Radian weapons Model1 GBB

底にEPGの刻印があります。またこの部分はSTORAGEになっています。

KWA/PTS Radian weapons Model1 GBB

底蓋はこのように外れます。

KWA/PTS Radian weapons Model1 GBB

今度はレシーバー右側面。

KWA/PTS Radian weapons Model1 GBB

RADIANのセールスポイントであるA-DACの刻印。A-DACとはAmbidextrous Dual-Action Control Right Side Bolt Hold Open Featureの略で何かというと、マガジンを入れていない状態でボルトをオープンホールドさせるにはボルトリリースを引き起こしてやらないとなりませんが、A-DACではボルトを引いてマガジンリリースボタンを押すことでボルトをオープンホールドさせるというものです。何気に便利な機能だと思います。

KWA/PTS Radian weapons Model1 GBB

ボルトフォワードアシストにはRADIANのマークが入っています。

KWA/PTS Radian weapons Model1 GBB

PTS EP BUISリアサイト。PTS RADIAN RAPTOR アンビチャージングハンドル。

KWA/PTS Radian weapons Model1 GBB

リアサイトを起こすとアッパーレシーバーにRADIANの刻印があります。

KWA/PTS Radian weapons Model1 GBB

ストックはEPS-C。収納スペースを排除し、インドアユースなどの取り回しを重視した軽量、コンパクトなカービンストック。

KWA/PTS Radian weapons Model1 GBB

KWA/PTS Radian weapons Model1 GBB

バットストックには刻印はありません。

KWA/PTS Radian weapons Model1 GBB

マガジンはKSCでも販売されているPTS EPM 38連マガジンと同じものみたいです。

KWA/PTS Radian weapons Model1 GBB

KWA/PTS Radian weapons Model1 GBB

KWA/PTS Radian weapons Model1 GBB

フォロワーの一部が削れています。これはショップの説明によれば・・・ノズル先端、給弾用のアゴ部分が金属で補強されていますが、面取り等されておらず空撃ち時等にボルトが前進するとマガジンのフォロワーと接触、必然的にフォロワーを後ろから削るような形となりフォロワーのえぐれが発生します・・・ということです。

KWA/PTS Radian weapons Model1 GBB

底板にはPTSのロゴ。

KWA/PTS Radian weapons Model1 GBB

どうでしたか。実射しなければいいアサルトライフルじゃないでしょうか。ミリタリー系はお腹いっぱいなので民間系もいいですね。
次回は年越し確定ですが実射編をお送りするつもりです。






タグ :RADIANPTSKWA

同じカテゴリー(Radian Model1 GBB)の記事画像
Radian weapons Model1 にスコープを載せる!!
Radian weapons Model1 GBBを蘇らせるぞ!!
同じカテゴリー(Radian Model1 GBB)の記事
 Radian weapons Model1 にスコープを載せる!! (2020-04-06 21:52)
 Radian weapons Model1 GBBを蘇らせるぞ!! (2020-02-01 11:34)

Posted by sunny956  at 16:37 │Comments(2)Radian Model1 GBB

この記事へのコメント
おはようございます。
ウチにも、香港から来たRADHIAN君がいます。半年程経ちますがまだ一度も撃った事がありません。テイクダウンピンも固くて分解もしてません。形は大満足だったんですがこんな欠陥が有ったんですね。
KSCから出ないのは、コレが原因でしょうか?
KWAのMEGAと見比べようかと思います。
Posted by ボブ at 2020年01月04日 08:48
レシーバーとハンドガードの造形美に一目惚れでしたが
漏れ聞く悪評に諦めていましたが希望の光が見えてきました。
オリジナルのバルブに戻す事で初速は安定したご様子ですが
ボルトの作動具合とリコイルは如何でしょうか?
アンビのボルトキャッチを堪能するのが夢です!
Posted by mc_tigger at 2020年02月08日 13:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。