2017年03月11日
M40A5 初速なんともならんかった!
VFCのM40A5はボルトの中のダイアルを回すと初速が調整出来るということで、やってみました。
まずは分解から。スコープ、バイポット、マガジンを外します。

タクティカルレイルを外します。



2本のスクリューをゆるめてトリガーガードを外すとストックと機関部が分かれます。



次にボルトアッシーを抜きとります。

下部のレバーを上に押し上げるとボルトのロックが下がりボルトが抜けます。

これがボルトアッシーです。

このダイアルを回すことで初速を調整出来るようです。

2本のネジを外してボルトアッシーを分解して後方からマイナスドライバーを差し入れて回すとやりやすいです。

回してみると1/4回転くらいしか回りません。もっと強く回したら回るかも知れませんが破損が怖くて出来ませんでした。結果としては初速はほとんど変化しませんでした。せいぜい2~3m/sの変化ですね。
まずは分解から。スコープ、バイポット、マガジンを外します。
タクティカルレイルを外します。
2本のスクリューをゆるめてトリガーガードを外すとストックと機関部が分かれます。
次にボルトアッシーを抜きとります。
下部のレバーを上に押し上げるとボルトのロックが下がりボルトが抜けます。
これがボルトアッシーです。
このダイアルを回すことで初速を調整出来るようです。
2本のネジを外してボルトアッシーを分解して後方からマイナスドライバーを差し入れて回すとやりやすいです。
回してみると1/4回転くらいしか回りません。もっと強く回したら回るかも知れませんが破損が怖くて出来ませんでした。結果としては初速はほとんど変化しませんでした。せいぜい2~3m/sの変化ですね。
それよりもノズルの内径を拡大する方が初速をあげるには効果的のようですが、それも簡単ではありません。まぁお座敷なのでこれでいいかも。もし詳しい方がいらっしゃいましたら初速調整について御教示お願い致します。