2016年09月19日

KSC P226R HW その2 

予告どおりKSCとタナカのP226R HWの比較をしていきます。順不同で進めます。ちょっと長くなりますが最後まで宜しく。

パッケージ。

KSC P226R HW その2 

KSCは最近の製品の流れに沿ったデザインになっています。タナカは少々時代を感じさせます。またタナカはスレテッドバレル(ネジ付バレル)モデルの写真になっています。


上がタナカ、下がKSCです。ホーグのラバーグリップのためかKSCの方がふっくら感があります。

KSC P226R HW その2 



フロント左側の刻印。KSCの方がやや大きい文字ではっきりとしています。

KSC P226R HW その2 


KSC P226R HW その2 

右側面の刻印。

KSC P226R HW その2 


KSC P226R HW その2 

〇の中を拡大して見るとTANAKA WORKSと入っています。

KSC P226R HW その2 

刻印の内容も少々異なりますがタナカの方は打刻っぽい刻印でKSCはレーザー刻印のようにすっきりした文字になっています。



レイル付近。左がタナカで右がKSCです。タナカの方はパーティングラインが見えます。一方KSCはきれいに仕上げられています。

KSC P226R HW その2 

トリガガードも前面。左がタナカですが、やはりここにもパーティングラインがありますね。

KSC P226R HW その2 

グリップ前面。左がKSCで右がタナカです。ここは同じような仕上げです。

KSC P226R HW その2 



スライドの滑り止め。左がタナカで右がKSC。一見同じように見えますが山の部分の幅がタナカの方が細くなっています。

KSC P226R HW その2 



チャンバーの比較。刻印の内容が異なります。

KSC P226R HW その2 

KSC P226R HW その2 

チャンバーを上から見たところです。左がKSCで右がタナカでさう。タナカの方にはパーティングラインがあります。

KSC P226R HW その2 



エキストラクター。KSCはモールドでタナカは別部品になっていますもモールドですが彫りが深く立体感があります。ここはタナカの勝ちですね。

KSC P226R HW その2 

KSC P226R HW その2 



フロントサイト。左のドットが大きい方がタナカで右がKSCです。

KSC P226R HW その2 

左がタナカで右がKSC。

KSC P226R HW その2 

上から見ると左のKSCには上面にもドットが見えます。

KSC P226R HW その2 



リアサイト。左がタナカで右がKSC。ドットの位置が微妙に違います。

KSC P226R HW その2 

横から見た形状は大差ないです。

KSC P226R HW その2 



トリガー。KSCはきれいに仕上げられています。

KSC P226R HW その2 


KSC P226R HW その2 



ハンマー周り。ハーフコック位置になります。左がタナカで右がKSC。

KSC P226R HW その2 

フルコック状態。左がタナカで右がKSC。

KSC P226R HW その2 

ダミーのファイアリングピン。左のタナカは私の自作です。

KSC P226R HW その2 

写真が無いのですがトリガーを引いてハンマーダウンした時にハンマーとファイアリングピンの位置を見るとKSCはファイアリングピンの下の方にハンマーが当たっているようです。




デッコキングレバーの造形は似たような物ですがアクションに違いがあります。KSCはデコッキングレバーを下げて上に戻ると同時にハンマーがハーフコック位置に倒れますがタナカの方はレバーを下げると同時にハンマーが倒れます。

KSC P226R HW その2 


KSC P226R HW その2 



マズル付近。左がKSCで右がタナカです。タナカはインナーバレルがアウターバレル先端付近まで達していますがKSCの方は奥まっていてインナーバレルは見えません。

KSC P226R HW その2 



グリップです。左がタナカで右がKSCです。KSCは今回のセールスポイントになっているホーグのラバーグリップです。

KSC P226R HW その2 

左がタナカで右がKSCです。ラバーグリップの方が太いのが分かると思います。ここは好みの分かれるところです。

KSC P226R HW その2 

タナカのグリップをKSCにつけようとしましたがご覧のようにつきませんでした。

KSC P226R HW その2 

裏側の造形が結構違っています。左がKSCについているラバーグリップ。

KSC P226R HW その2 



ではマガジンの比較と行きましょう。左がタナカで右がKSCです。

KSC P226R HW その2 

マガジンベースが違います。左がタナカで右がKSCです。

KSC P226R HW その2 

底部。左がタナカで右がKSCです。

KSC P226R HW その2 

背面です。左がタナカで右がKSCです。KSCは突き合わせの溶接部が再現されています。

KSC P226R HW その2 


重量比較。KSCが886gでタナカが825gでした。

KSC P226R HW その2 

KSC P226R HW その2 




表面仕上げですがKSCの方は湯皺や表面の荒れが目立ちます。タナカの方はそのようなものは見られません。これでも一度ペーパーをかけてブルーイングをし直したんですが、まだまだペーパー掛けが足りないようです。

KSC P226R HW その2 


KSC P226R HW その2 


KSC P226R HW その2 



全体の図

KSC
KSC P226R HW その2 

タナカ
KSC P226R HW その2 


KSC
KSC P226R HW その2 

タナカ
KSC P226R HW その2 

総評です。モデルガンらしいエアガンを求めている当方としてはどちらも良く出来ており甲乙付けがたい状態です。とても良い雰囲気を出しています。強いて言うとKSCのP226Rは表面仕上げでマイナスポイントがあり、タナカはプラ製のグリップの軋みがマイナスポイントになっています。多少は欠点がないといじる楽しさがないのでマイナスポイントは小さいですけどね。







タグ :P226R

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Posted by sunny956  at 19:04 │Comments(0)★P226R HW

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