2019年08月04日

タナカ M40A1 Ver2 カート式

WE MSKの続編も書けていないですが、新しい仲間が入ったので紹介します。

タナカ M40A1 24インチ Ver.2 BK カート式 です。

タナカ M40A1  Ver2 カート式

これを買った理由は・・・・海兵隊の装備だから。カートリッジでガシャガシャ遊びたかったからです。ウッドストックモデルも食指が動きましたが在庫が無く、ヤフオクでもあまり出てきませんのでBLACKを買いました。これ新品です。amazonでかなり安くなってきてますから在庫があればチャンスです。

古いモデルですので今更レビューでもないですね。

こんな物も買いました。OneTigrisのシューティングマットです。射撃はお座敷でしかしませんので要らない物ですが、写真撮影の背景として使えないかと思い買ってみました。本体サイズは200cmX76cmで、長さ的には余裕がありますがもう少し幅が欲しかったです。

タナカ M40A1  Ver2 カート式

タナカ M40A1  Ver2 カート式

全景です。長物は写真撮るのが難しい。

タナカ M40A1  Ver2 カート式

スコープレイルの前方左側にASGKとシリアルナンバーらしき刻印があります。

タナカ M40A1  Ver2 カート式

エジェクションポート左側にはMODEL700とMANUFACURED BY TANAKA WORKS の刻印があります。

タナカ M40A1  Ver2 カート式

バットプレートにはTANAKAの文字が入っています。全体としてリアルでは無いですね。

タナカ M40A1  Ver2 カート式

ストック下面には前方にホップ調整のネジが、後方にはガス注入バルブがあります。この辺もリアルさを欠いていますね。

タナカ M40A1  Ver2 カート式

このモデルの一番の醍醐味がカートリッジの装填、排莢です。エジェクションポートから1発ずつカートリッジを込めていくところとボルトハンドルを操作して空のカートリッジを排出する行為はたまりません。もう気分はスナイパー!!

しかし、カートリッジを装填するのにちょっとコツが要ります。それは前後方向の位置をきっちと決めないとスムーズに装填出来ません。
1発目を装填する時カートリッジを後方に押しつけて装填し、それ以降はその位置を基準にすれば割とスムーズに装填することが出来ます。

タナカ M40A1  Ver2 カート式

ボルトを前進させてカートリッジをチャンバーに送り込む。

タナカ M40A1  Ver2 カート式

運悪くジャムったらトリガーガード付け根にあるレバーを操作してここを開けてカートリッジを取り出します。


タナカ M40A1  Ver2 カート式

スコープは手元にあったノーベルアームズ TACONE 31244です。これはこれで悪くは無いですがアイリリーフが短いのが残念なところ。

タナカ M40A1  Ver2 カート式

こちらは合わせて購入した物。

タナカ M40A1  Ver2 カート式

TANAKAのワンタッチスリングスイベル。同じ様な物がamazonで安価に売られていましたが万一取り付かないと悔しいのでTANAKA製を求めました。

タナカ M40A1  Ver2 カート式

タナカ M40A1  Ver2 カート式タナカ M40A1  Ver2 カート式

金色リアルカートリッジ。カートリッジのケースは金色でないとね。これは飾り用で実際には使わないつもり。その為、遊び用にアルミのカートリッジを1set追加しています。

タナカ M40A1  Ver2 カート式

リアルカートリッジとアルミカートリッジを並べて見るとサイズ的には同じです。

タナカ M40A1  Ver2 カート式

M40A1の使用弾薬である7.62mmX51mm NATO弾(308WIN)と並べると、こんな感じ。

タナカ M40A1  Ver2 カート式


続く・・・・かも?







タグ :タナカM40A1

同じカテゴリー(M40A1 )の記事画像
タナカ M40A1  カートリッジについて
タナカ M40A1  Ver2 カート式 カモフラテープで変身!
同じカテゴリー(M40A1 )の記事
 タナカ M40A1 カートリッジについて (2019-09-08 18:01)
 タナカ M40A1 Ver2 カート式 カモフラテープで変身! (2019-08-14 04:40)

Posted by sunny956  at 16:22 │Comments(2)M40A1

この記事へのコメント
sunny956さんこんばんは!
良い物買われましたねー!
20mでも意外と良く当たるので、お座敷なら充分な性能だと思いますよ!
自分も欲しいですが資金が…
うらやましいです。
Posted by どさんこどさんこ at 2019年08月04日 17:14
どさんこ様
コメントありがとうございます。お座敷なのでせいぜい7-8mですが、スコープ覗いて着弾を見ているとぞくぞくします。
Posted by sunny956sunny956 at 2019年08月04日 19:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。