2019年08月25日

ARES M40A6 入手

最近、新しい銃を買いすぎですね。財政破綻しそうで怖い。今夏はあと1挺予約している物があるので、それを最後にしばらくおとなしく過ごそうとおもっている今日この頃です。

今回予約していて昨日届いたのがこちら。ARES M40A6です。

ARES M40A6  入手

パッケージにはMSR-700、MSR-338そしてM40A6の3種が描かれています。

ARES M40A6  入手

ここで実銃について少々。
M40A6は現行のM40シリーズとオペレーションやバレルの互換性を保ち、移動の際にコンパクトになること、M40A5のような限定的なレイルではなくより拡張性を持つようにと開発されたスナイパーライフルです。

ARES M40A6  入手
https://orga-inc.jp/outline/m40a6-sniperrifle/より)

コンパクトおよび拡張性を実現するため今までのMcMillan Tactical A4ストックに変わってフォールディングストック/上面全長レイル/7面補助レイルセクションを持つハンドガードを備えたモジュラーストック (RACS: Remington Arms Chassis System)を装備しています。

使用弾丸は7.62x51mm NATO弾。

但し、M40A6の後継でMk13 MoD7がこれから配備されM40A6については第1線を退き主に訓練用途で利用される「代替スナイパーライフル」の1つ(an alternate sniper rifle)になることが示されています。

これが実銃のMk13 Mod7です。
ARES M40A6  入手
(ミリタリーブログ Newsより)


箱の中身です。銃本体の他に45発装填できるマガジン、クリーニングロッド、BBローダー、ビニール袋に入った謎のツール、簡単なガイド。

ARES M40A6  入手

取扱説明書は添付されておらず、QRコードでARES AIRSOFTのH.Pへ飛んでネット上で見ることが出来るようになっています。

ARES M40A6  入手

でも内容はこれだけ。実にシンプル。これくらいなら紙で入れて欲しかった。とにかく詳しい説明はなし。HOPの調整が出来るかどうかも分からないです。あの謎のツールに関しても記載はありません。

ARES M40A6  入手ARES M40A6  入手


まずは、ストック基部のボタンを押してフォールディングストックを展開します。



ARES M40A6  入手



ARES M40A6  入手

ARES M40A6  入手

ARES M40A6  入手

ARES M40A6  入手

M40A5と同じフラッシュハイダー。材質はスチールではありません。VFCのM40A5用のサプレッサーが取り付け可能か試して見たいです。

ARES M40A6  入手

8面モジュラーハンドガードの下面にはバイポッドマウントがついています。上面を除く7面はモジュラーレイルを取り付けるようにネジ孔が切ってあります。

ARES M40A6  入手

ハンドガード根元にはQDスリングスイベルマウントがあります。

ARES M40A6  入手

ストック、バレル等に刻印らしき物は見当たりません。

ARES M40A6  入手

エルゴノミック ラバーグリップは滑り止めが効いていますが、少々太い感じがします。(あくまで個人の感想です)

ARES M40A6  入手

上面の20mmレイルは拡張性が高いです。

ARES M40A6  入手

ボルトハンドル、セーフティはM40A5と同様。ボルト後部のコッキングインジケーターはありません。

ARES M40A6  入手

フルアジャスタブルなストック。詳しくは追って記事にします。

ARES M40A6  入手

ARES M40A6  入手

展開状態から、折り畳む時はこのレバーを後方に倒します。

ARES M40A6  入手


ARES SIRSOFTのH.Pにある画像です。こんな感じに仕上げたいですね。
 
ARES M40A6  入手


続く・・・・・






同じカテゴリー(M40A6)の記事画像
ARES M40A6  スコープ搭載!!
ARES M40A6  分解とか
同じカテゴリー(M40A6)の記事
 ARES M40A6 スコープ搭載!! (2019-09-06 20:33)
 ARES M40A6 分解とか (2019-09-02 20:49)

Posted by sunny956  at 11:29 │Comments(10)M40A6

この記事へのコメント
>それを最後にしばらくおとなしく過ごそうとおもっている今日この頃です。

・・・・できるといいですね(^^)
Posted by 根無草ガイア根無草ガイア at 2019年08月25日 13:55
努力します。
Posted by sunny956sunny956 at 2019年08月25日 14:07
横からスミマセン。ブログ拝見いたしました。私もM40A6大変興味があります、発売の情報を知らなかった為に昨年末にARES MS700を購入しました。恐らく、謎の工具はテイクダウンせずにシリンダーを本体から抜く際に、セットピンを外す為のものだと思います。もし宜しければ、MS700をばらしたり、調整したりしています。→https://yujinrc.wordpress.com/2018/12/27/ares-ms700%e3%81%ae%e8%89%af%e3%81%84%e3%81%a8%e3%81%93%e3%82%8d%e2%99%aa/
稚拙なブログですが、参考にしてください。
Posted by @EugeneMatzo at 2019年08月26日 14:15
@EugeneMatzo様
コメントありがとうございます。早速ブログ拝見致しました。謎のツールの使い方が分かりました。実際に使って見たところシリンダーを抜き取ることが出来ました。近いうちに当方のブログでも記事にしたいです。その際は貴殿のブログも紹介しても宜しいでしょうか。
Posted by sunny956sunny956 at 2019年08月27日 21:09
お返事ありがとうございます。あまり詳しく書いていない(自分が素人なので、他人に誤解を与えない為)ブログで申し訳ありません(^^;マイナー路線ばかりなブログですが是非、ご紹介ください。光栄です。
Posted by @EugeneMatzo at 2019年08月27日 23:21
はじめまして。
私もM40A6購入しました。

サイレンサーは、VFCのも、下記リンク先の物も、どちらもM40A6に元から付いてるハイダーの基部の太い部分が太過ぎて入りませんでした。
https://hakurai-armory.jp/SHOP/731.html

このハイダーは長さも他社に比べて微妙に長いようです。

ハイダー自体の交換も、ネジの規格が違うので交換できませんでした。
ネジの径は実際には測っていませんが、確かAK系のバレルの先端で、これくらいの径のネジがあったような気がします。
もしそれが合っていれば、バレルに直付けなら可能な組み合わせもあるかもしれません。

色々ウェブを彷徨ってみましたが、装着できそうなSurefireタイプのサイレンサーは今のところ無さそうです。
因みに、こちらのブログにはその徘徊中に辿り着きました。

ARESの公式の画像にはサイレンサーが装着されていますので、しばらくアンテナは張っていようかと思っています。
Posted by まろやか戦車 at 2019年08月29日 03:14
はじめまして
M40A6 本日注文しました。
数年前にMSR-338(黒)を購入してH.P画像と同じ黒いスコープを取り付け ホップパッキン.インナーバレル、ピストン.シリンダー.スプリングをPDIに セットピンをスチールに交換しました、サプレッサーはそのまま使える物を購入、マガジンも買って 総額12万に手が届く出費になりましたけど
こいつにも注ぎ込む予感が… すでに画像と同じDEカラーのスコープは手に入れサプレッサーを探しています
質問なのですが セットピンはスチールの物でしたか?
お初からの長文、質問で失礼しました。
Posted by 弐国道 at 2019年09月01日 14:05
他の方のブログのコメントで勝手におしゃべり失礼します・・・<(_ _)>

セットピンの材質は磁石が付かないのでスチールではないようです。
シリンダーを外しただけで分解はしていませんが、見える所に何か鋳物を型から押し出したような凹みが見え、表面は黒い塗装か表面処理されています。

あと、バレル先端のネジ部はサッとノギスで測ったところ、ネジ部の外径が約21mmの太さで、正ネジでした。
ですので一般的な14mmのネジのハイダーは付かないと思います。
Posted by まろやか戦車 at 2019年09月02日 00:51
弐国道様
はじめまして。コメントありがとうございます。MSR-338はかなりつぎ込まれた様子。お財布には大変ですね。でもかなりチューンアップされているようですうらやましいです。
セットピンについてはまろやか戦車様が回答して下さっていますのでご参考に。
私も画像と(多分)同じスコープを注文しているので、手に入ったら記事にしたいと思います。
Posted by sunny956sunny956 at 2019年09月02日 20:54
鉄砲屋様
返信 ありがとうございます。まろやか戦車様 回答ありがとうございます。
自分はブログをしていないので こんな風にコメントさせてもらってます、セットピンは338を購入した時いろいろ見てたら 折れる とよくありましたのでスチールを購入したのですが、予備に持っているだけでまだ交換してません。
鉄砲屋様、スコープ いいですよ。アリエクスプレスが安かったけど やっぱためらって国内で購入しました。
8x32なんてオーバースペックだし キルフラッシュ付ければ全長45㎝にもなりますけど 2キロぐらい先の人間に照準合わせるともう気分はスナイパーです(笑)
サプレッサーは338のように ハイダーにそのまま使える物が出るはず なので待ってみようと思います、それと記憶違いでなければ338はハイダーを外しハイダー取り付け部分のネジを傷めないようにテープなど巻きプライヤー等で回して外すことができたはず、そのパーツは14ミリの物があったと思います。
Posted by 弐国道 at 2019年09月04日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。