2019年09月02日

ARES M40A6 分解とか

ARES M40A6の分解手順と気になるところをまとめました。

ARES M40A6  分解とか


分解1
ハンドガードを取り外します。ハンドガード後端のネジとトップレイルの後部2箇所を外します。

ARES M40A6  分解とか

ARES M40A6  分解とか

ARES M40A6  分解とか


分解2
ストックと機関部を分離します。ストック下部の長、短のねじを外します。

ARES M40A6  分解とか

ARES M40A6  分解とか

機関部からボルトを外すには、例の謎のツールを使ってボルトピンを抜きます。

ARES M40A6  分解とか

セットピンの下端にねじ込んで使います。

ARES M40A6  分解とか

リングを引っ張るとセットピンが抜けてきます。まろやか戦車様によるとセットピンはスチールではないようです。私は材質を確認しないで組み立ててしまい分かりませんでした。

ARES M40A6  分解とか


このツールの使い方はEugeneMatzo 様より教えて頂きました。ありがとうございました。@EugeneMatzo 様のブログに記事がありますので、そちらもご覧ください。


分解3
アウターバレルを外します。その前にBB弾の給弾パーツを外します。この時小さなスプリングがありますから飛ばさないように気を付けましょう。

ARES M40A6  分解とか

ARES M40A6  分解とか

ARES M40A6  分解とか

マガジンを外しても、この中に10何発かのBB弾が残ります。取り出すには先程のスプリングあるところのレバーを操作すれば取り出せます。

ARES M40A6  分解とか


レシーバーの2本のネジを緩めるとアウターバレルが引き抜けます。

ARES M40A6  分解とか


分解4
アウターバレルの給弾口の後ろにあるネジと反対側のホップ調整用イモネジを外すとインナーバレルとチャンバーが抜き取れます。

ARES M40A6  分解とか

ARES M40A6  分解とか

ARES M40A6  分解とか


分解5
チャンバーは3本のネジを外しますと2つに割れます。この中にもスプリングがあるのです気を付けて。

ARES M40A6  分解とか

ARES M40A6  分解とか

ARES M40A6  分解とか


以上で分解終了です。

次に気になるところ。

まずVFCのM40A5用のサプレッサーが取り付け可能かどうか? 結論から言うとつきません。このように先端の径や切り欠きは同じようですが、全長が長くてダメです。この辺の情報はまろやか戦車様からコメント頂きました。ありがとうございました。大変参考になりました。

右がARES M40A6で左がVFC M40A5

ARES M40A6  分解とか

右がARESです。

ARES M40A6  分解とか

左がARESです。ARESのハイダー取付けネジは20mmか21mm正ネジのようです。

ARES M40A6  分解とか

ARES M40A6  分解とか

サプレッサーの内部のスプリングを外してやると付かないこともないですが、代用品を探すかARESから専用品が出るまで待った方が無難と思ってます。

ARES M40A6  分解とか



グリップの互換性について。手持ちのホーグのラバーグリップを取り付けたら無理なく着きました。但しわずかに隙間が出来ているようです。

ARES M40A6  分解とか

ARES M40A6  分解とか

ストックの可動部はチークパッドの上下、バットプレートの前後と上下の3箇所が調整出来ます。

ARES M40A6  分解とか

バットプレートの上下はボタンを押して行います。上下それぞれ2段階に調整出来ます。

ARES M40A6  分解とかARES M40A6  分解とか
ARES M40A6  分解とかARES M40A6  分解とか

チークパッドとバットプレートを調整するには固定レバーを起こしてロックを解除してから行います。ダイヤルを回すと上方、または後方に動きます。下方、前方に動かすには手で押して動かします。調整できたらレバーを戻してロックします。このレバーが固いですから、私は裏側からトントンと叩いてやりました。

ARES M40A6  分解とか

ARES M40A6  分解とか

ARES M40A6  分解とか

ARES M40A6  分解とか

少々長くなりましたが、以上です。
専用サプレッサーが欲しいですね。







タグ :ARESM40A6

同じカテゴリー(M40A6)の記事画像
ARES M40A6  スコープ搭載!!
ARES M40A6  入手
同じカテゴリー(M40A6)の記事
 ARES M40A6 スコープ搭載!! (2019-09-06 20:33)
 ARES M40A6 入手 (2019-08-25 11:29)

Posted by sunny956  at 20:49 │Comments(10)M40A6

この記事へのコメント
ご紹介いただき、ありがとうございます。
M40A6の中身、機関部は同メーカーARES MS700,MSR338と共通のようですね。恐らく箱だしの初速は0.65j程度の出力かと思います。サバゲとかには使わずに出力を上げなければ、大丈夫かとは思いますが、念のためセットピンはスチール製のモノに替えたほうが良いと思います。私のはワンマグ撃ちきれずに、折れました。また、コッキング出来ない、とか、給弾不良とかの症状で、困った場合はぜひご相談ください。
もし、宜しければ、鉄砲屋さまのブログも私のところで、ご紹介させていただきたいのですが、いかがでしょうか?
Posted by @EugeneMatzo at 2019年09月03日 20:01
こんばんは!
大変有用な情報をありがとうございました。ブログにはアップしていませんが初速は86m/s 0.74J程度は出ていました。私はお座敷なのでセットピンの耐久性はあまり心配していませんが、出来ればスチールに交換したいですね。
ブログは拙い内容ですが、ご紹介頂ければ幸いです。
それからお気に入りに貴殿のH.P YUJIN'S RCのリンクを貼りたいのですが
宜しいでしょうか?
Posted by sunny956sunny956 at 2019年09月03日 21:22
お返事ありがとうございます❗
ミリタリー専門のブログでは無くて恐縮ですが、是非リンクの仲間に入れてください。
私も、銃は「トリガーを引いたら次にシアが切れてハンマーが落ちる」が信条です。これからも宜しくお願いいたします。
Posted by @EugeneMatzo at 2019年09月04日 00:47
こんばんは
早速分解されてますね、レシーバーとアウターバレルのクリアランスはどうでしたか?
MSR-338のレシーバーは結構締め付けた感じで緩めたらガタガタだったのでビールの缶を切って隙間に入れたら丁度いい感じになりました。
Posted by 弐国道 at 2019年09月04日 22:00
こんばんは
返事が遅くなってすいません。レシーバーとアウターバレルはしっかりと固定されていますよ。ガタはありません。
Posted by sunny956sunny956 at 2019年09月06日 20:51
大変、興味深く拝見させていただいております。
vfcのハイダーですが、KM企画のARES MSR338対応 M18-m14逆ネジサイレンサーアダプターを使用することで取り付け可能ではないかと思い、コメントをさせていただきました。
ご見解をお聞かせいただけませんでしょうか?
Posted by てつ at 2019年10月10日 23:56
てつ様
ブログ見ていただきありがとうございます。
KM企画のARES MSR338対応 M18-m14逆ネジサイレンサーアダプターの使用についてですがVFCのハイダー側はM14逆ネジで間違いありません。一方ARES M40A6のバレル側は私の計測では外径20.75mm程でした。同じARESのMSR338(XM2010)やMSR-006/007/008に取り付け可能なようですのでM40A6にもつきそうな気がしますが、計測結果からは太鼓判を押す自信はありません。MSR338とはハイダーの形状が違うのでどうでしょうか?
Posted by sunny956sunny956 at 2019年10月13日 21:07
ご返答ありがとうございます。
試しにアダプターを購入して取り付けてみたいと思っています。
その結果はまたご報告させていただきます。
Posted by てつ at 2019年10月14日 12:15
てつ様
報告お待ちしております。
Posted by sunny956sunny956 at 2019年10月14日 17:40
てつ様
私、勘違いをしていました。アダプタはオス:オスですよね。M40A6の場合はバレルの先端がオスなので、アダプタはメスであるか、あるいはバレル先端のネジ部分が外れる構造でないとダメですが。
バレルの先端が外れて、内部が18mmの雌ネジかどうかは。私は分かりません。ARESの部品表を見ても、そこまで詳細な図も無く分かりませんでした。
勘違いをして大変申し訳ありませんでした。
Posted by sunny956sunny956 at 2019年10月18日 06:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。